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社会教育調査ハンドブック

 

社会教育調査ハンドブック

編著者名

土屋 隆裕[執筆]

国立教育政策研究所社会教育実践管理センター[編集・発行]

発売日 2004年3月 
価格
ISBN

判型・ページ数

A5判/167ページ

内容紹介

社会教育調査の目的から、計画立案の基本原則、実施方法、また調査結果の集計・分析方法まで、社会教育調査のイロハを具体例を用いてわかりやすく解説した、業界に携わるすべての人々・団体にとっての貴重な一冊。

目次

[第Ⅰ部]社会教育調査とは

第1章 このハンドブックの目的

第2章 社会教育調査の流れ

 

[第Ⅱ部]調査計画の立て方

第3章 調査をしようと思ったら

第4章 調査計画立案の基本原則

第5章 調査実施方法のいろいろ

 

[第Ⅲ部]調査対象の選び方

第6章 調査対象を選ぶ前に

第7章 確率抽出のいろいろ

第8章 標本サイズを決めるには

 

[第Ⅳ部]調査票の作り方

第9章 調査票を作る前に

第10章 質問文作成の基本原則

第11章 調査票レイアウトの基本原則

 

[第Ⅴ部]調査実施の方法

第13章 調査実施の基本原則

 

[第Ⅵ部]調査結果のまとめ方

第14章 調査が終わったら

第15章 報告書作成の基本原則

第16章 調査結果の集計・分析方法

 

[第Ⅶ部]資料

第17章 社会教育調査の事例

第18章 参考文献

著者紹介

土屋 隆裕(つちや たかひろ)

東京大学大学院教育学研究科博士課程中退。情報・システム研究機構統計数理研究所助教授 博士(教育学)
国立教育政策研究所社会教育実践研究センター講師、東京大学大学院教育学研究科客員助教授等

専門領域/社会調査法